2007年02月

○同人バトン○

茶菓様のサイトから頂きました!
つかあの回し方は反則ですよ、半強制じゃないですか(笑)
それでもありがたく答えさせてもらいますともvv(ニコニコ)



○PNの由来を教えてください。
●オフで文芸部時代の時「柊」で活動していたんですよ
なのでどうしても柊を使いたくって…でも既に柊さんがいたのでどうしようと思案した所
文字くっつけてしまえば問題ないんじゃね?と思い、「坂」をつけたわけです
某漫画である札捕獲桜に「沢」をつけた子いたじゃないですか、アレをちょっと拝借して真似たわけです(苦笑)
下の名前は2つあった候補のうち、カウンター数でどっちにするかっていう賭けをして(笑)
該当した方にしただけです、響きが好きだったので(^^)
今思えばかなり名前被ってる人多いことに後悔しておりますが…orz

○初めて同人誌を読んだのはいつ?また、書(描)いたのは?
●…小学5年くらい?(苦笑)マセてるとか言わないで
友人ズ(複数かYO)が♀♀漫画にハマって俺にまで押し付けてきたのがそもそもの始まりなんだ(爆)
それから皆♂♂になったのが面白かったな?ww
自分ではまだ書いた事も描いた事もないです

○他所の同人誌は買いますか?それで萌えることができますか?
●超時たま…ていうかここ1年ほどです、買うことを覚えたのが(笑)
萌えることが出来るものもあればあまりそうでないものも世の中にあるんだと知りました
やはり自分の好きなCPでしっかり選ばないとダメですね、中身見れなかったから仕方なかったんでしょうけど…

○自分の書(描)いた同人誌には萌えますか?
●自分のにそんなに萌えませんよ、寧ろ笑いが吹き出る(笑)それか自己嫌悪のどっちかね
もう一つのパターンが、完成した後勝手にその続きを妄想して萌えることww
自分書いたヤツ元にするだけってどないやの(苦笑)

○オフセットとコピー本。どっちが好き?
●どっちもまともに手に入れたことないので、よく分かりません…
貰えれば何でもいい気が…(苦笑)

○お気に入りの装丁はある?
●装丁…まぁあるんじゃないですか?(どっちだ)

○締め切りは守れる方ですか?
●基本それでやってます、信用なくしたくはないですし…(苦笑)

○同人誌は何冊発行しましたか
●ありませんです、近々ぽいのに参加しようと思っておりますが

○発行した本のタイトルを全部挙げてください
●だからないですって

○今まで最短で発行した出した本のページ数と必要原稿日数を教えてください。
●ないって…

○作品をかく際のこだわりをどうぞ。
●自分の世界観を大切にしたいです
誰かの真似とか紛いってやっぱりつまらないじゃないですか
自分で納得できるものを書くっていうのは前提ですが、やっぱ自分の個性を出す事が一番大事じゃないかな?と思います

○マルバツチェック
・サイト運営…○ 運営自体は約3年前からしてますね
・サイト巡り…○ ネットした時は
・絵描き…○ してますよね、個人的に趣味の範囲ですがww
・小説書き…○ 基本こっちがメインのはず、なんだけどなぁ?
・サークル活動…△ あれがサークルと呼べるものだったのか…
・コスプレ…× でもしてみたい気はします(笑)
・雑誌投稿…× 面倒臭がりなので(苦笑)投稿出来る様なモノ作れませんし…
・“萌え”使用…○ そんな多使用はしてませんけどねww
・コピー本作り…× 参加する予定ではあります
・オフ本作り…× 1度やってみたいものですね
・グッズ作り…× オフ会の時にはしたいと思ってます
・ペーパー作り…× 見たことはあるんだけどなぁ?
・サークル参加…× 興味はありますよ
・イベ一般参加…× したい、したいと思ってるのですが…orz
・イベ主催…× それは流石に…;;
・妄想…○ 常にしてますが何か?
・好きキャラの夢を見る…○ でも最近は夢を見ることすら稀です
・秋葉巡り…× 行ってみたい、つか多分部活の買い出しで行くかも(笑)
・声優イベ参加…× 楽しそうですよね
・キャラソン熱唱…○ カラオケではそりゃノリノリで(えっ)
・美術部入部…× 友人は多かったけど
・アニメ科進学…× 理系でしかも今情報専攻ですから…
・同盟主催…× そのうちやりたいですね
・ランキング主催…× 無理;;
・町中でもアニメグッズを堂々と着用…× そんな恐れ多い事;;(何が)
・BL萌え…○ 否定する要素はない
・18禁漫画読み…× 本はまだですね
・18禁本作り…× 作るのもまだですね
・漫画喫茶…× 一度ああいうトコで夜を明かしてみたいとは思う
・アニメイト…○ こっちに来て駅前にあるとは思わなんだww
・まんだらけ…○ 友人に連れてってと言われて調べた(笑)
・同人通販利用…○ ルサで初めてやった…
・同人通販主催…× そんな技量ないですって;;
・ショタコン…△ でもそのうち萌えるかも(笑)
・コピック…× 使ってみたいとは思いつつ
・ハイテック…○ 昔は授業やペン入れに使ってたけど、今や普通のペン扱い
・つけペン…○ 丸ペンの使い方がやっと板に付いた
・トーン…○ 剥がれないようにするの大変ですけどね
・同人ゲーム…× そもそもゲームあんまりしない
・FR購読…× ないですね
・ファンコール…× …うん、多分してない
・BLCD…× あれ多分笑う気がするけどねww友人は生DVD買ってたなぁそういえば(笑)
・BLゲーム…× 上記同人ゲームと同じく
・乙女ゲーム…× 上記2ゲームと同じく
・BL漫画読み…△ サイト様なら
・BL小説読み…△ サイト様なら
・BL小説書き…○ 裏にありますよ(笑)
・同人…○ これ同人と言わずに何と言うww

○まわす3人
興味ある人どうぞ、同人誌発行した事ある人をほぼ知らないので強制は致しません



真に申し訳ありませんが…

本館別館含め、サイト復活は4月まで延期させていただきます…orz
詳しく(?)は写メ日記の方でちょろっと書いてますのでそちらで
とりあえず自分4月頭過ぎないと全くと言っていいほど余裕がなくなりました;;
いや、ただイベントだけだったらまだよかったんですが、間に引越しが入ってるので…OTZ


ただ今久々にペン先とか筆とか持ってます(苦笑)
こやつ等も役目を果たした瞬間ダンボール行きです…
うぅ…創作したいよぉ…;;
特に別館で止まってる漫画もどきさんを何とかしなければ…(汗)
でも紙面にしてる下書きすらもう荷物の中なので、ホント復活してから全部っていう感じですね
本館で新連載する漫画(の予定…)の準備もまだ間に合ってないし(??)


ちなみに、何時復活できるか逆算を立ててみたところ…

・4月3日から8日ごろまでの微妙に間延びしている休み期間
(ただし学校行事で登校しなければいけないのと、新歓期間前なので他団体様との打ち合わせがあるかと…)
・4月最後の連休前後

のどちらかしかないなという状況です(のーん)
新学期始まっちゃいますからね…しかも新歓期間付き(??;)
この間はもう日々目まぐるしいと思われます
なのでサイトに構ってる暇がない!(どーん)
まぁその代わりもう寮ではないので時間の縛りがない分動きやすいですけどね?


復活が延びてしまうということで皆様には大変ご迷惑をおかけすると思いますが、決して管理人死んではいませんので!(笑)
水面下で下準備をしつつ、復活時に何かしら更新出来るようにしておきたいと思います



最近この日記バトン回答しかしていなかったので、普通に書くと不思議な感じですねww

■お絵かき工程バトン■

岩瀬奏様から頂きました、ありがとうございます///
絵に関するバトンは初めて回ってきた気が(驚)
あれだ、前に過去絵晒すバトンが回ったとき僕休止というか(ある意味)所在不明だったんですよね(笑)
すっごいウキウキ気分で答えますよ?(ニコッ)



▼下絵を公開して下さい
「下絵」って要は「下書き」みたいなもののことですよね…?(勝手に介錯)
常日頃サイトに飾ってる絵は主に絵板絵なのでオエビにしようかと思ったんですが、気がつけば僕いつも作業工程を描画記録で残してるんですよね(苦笑)
じゃないと「続きを描く」出来ないので…

つまり、オエビはそれ見てくれっていうことな の で!
よく写メ日記とかでupされてるかもですが、オフ絵で公開しようかと(前置き長すぎ)

ちなみにスキャナがないので(そのせいでイラスト少ないのですが)
頑張って携帯君で取りました(苦笑)

16f6b4f1.jpg

デジカメモードの画像デカ!!(笑)まぁ見やすくていいかww

05978d08.jpg



まず最初はこんな感じ↑で人形っぽいのが多いです
ただ突っ立ってるとかだったらいきなり服付きで描き始めたりするんですが、いかんせんちょっとでも複雑なのになると骨格とかおかしくなるので(苦笑)
関節を意識して丸で囲んだり、太い棒みたいなの描いてそこから肉付けをしたりしてます



左図のように身体の向きが違う時とかに多様させてます(笑)
じゃないと(これでも十分狂ってるのに)更に狂います
(でもその前にコレどっち向いてるのか分かりませんリオさん)


でも基本は肩とか手首、それから足の付け根くらいしか丸囲みしませんけどね
(そこが一番狂いやすいので;;)



88614cd5.jpg




あとこんな感じで手を描く時にも使います
何せ自分昔はよく「手の甲」がない手を描いていたので(苦笑)
どうやったら手の甲がある手を描けるかかなり試行錯誤をし、コレに至った訳です


実はこの人形方式を使うようになったキッカケはこの手でした(笑)
複雑な向きや形の手も結構マシに描けるようになったので、ホント重宝してます(何ソレ)



まぁこんな感じで、下書きの下書きは物凄く大雑把です(笑)
まず土台を作らないと骨格やら体勢がおかしくっておかしくって(汗)




これが終わった後、本格的に服着せたり顔描いたりして、こんな感じになります

e649ad74.jpg


此処まで来れば分かりますが、線の濃さがバラバラですよね(笑)
髪とかは大体一発描きなので薄くって、服とか腕とかは線を重ねるので太くて濃いんです
今回急いで(?)描いたこともあり、いつも以上に狂ってますが(苦笑)
大体下絵を描く時はこんな行程です

なので大衆の目に晒す時はほぼ必ずペン入れをしなければいけないという…orz


▼ペン入れで気を付けてる事は?
ペン先使う時は線が途切れないようにするのが精一杯です(苦笑)
でも一応髪の毛と目の線は細めにしたいと思ってやってます
身体とか服は太めを目指しつつ、でも結果いいバランスで描けないというのが常です(のーん)

普通の黒ペンの時は目を描く時だけ(若干)細めを目指してます
あと出来るだけ間違わないように…;;
(よくはみ出したり下書きからズレたり違うとこに線入れたりします)


▼着色の工程
オフでは殆ど白黒なので(笑)こっからは絵板で行きます(^^;)
着色の範囲が広い部分から、あるいは色の濃い部分
それでいて一番上にくる所から塗り始めます(レイヤー大いに多様するため)

なので大体が
服→髪→肌
の行程になります
服と髪は絵によって前後します
また肌の露出部分が多い場合も順番微妙に変わります(苦笑)
服の構造によっては、服を二回か三回に分けたりもします
で、細かい部分はレイヤー機能を使って、上の塗った部分の穴を埋める感じで最後に回す事もあるので、この行程どおりにいかないこともあります(どっちだ)

とりあえず、その絵の一番上になるところから、着色範囲の広いあるいは色の濃いとこから塗り始めるんです


▼苦手な工程
ニガテな行程…ん?漫画かな?(苦笑)
背景入れつつ視点変えつつ、その上人物の絡みありつつって…;;
ニガテな右向きの顔も使わないといけませんし…orz
そもそも上からとか下からの視点って冗談じゃないよ…orz


▼得意な工程
何にも考えない、ただ突っ立ってたりするだけの体勢を描く時(笑)←お前!
あとは何だろ…ん?
でもカラーよりは白黒の絵の方が上手いと思います(色彩感覚なし、だって養ってないもの)
正確にはシャーペン画ですが…だからこの行程が一番好きなので一番得意なんだと思います


▼今後の課題
・色んな視点からの絵が描けるようになる(漫画が辛い…)
・背景もっと勉強する(漫画もイラストも辛い…)
・↑の視点に比例して色んな動きの絵が描けるようになる(バリエーション増やしたいです)
・描くキャラの年齢幅を増やしたい(だって大人子供描き分けられてないもの…)
・ペンタブでもっと縦横無尽に絵が描けるようになる(マジで切実)
・色彩感覚もっと磨く(致命的)
・服のバリエーション増やす、つかもっとらしく描けるようにする(今頃かYO)
・動物のバリエーション増やす(今だ犬猫ニガテです;;何故かトカゲとか竜の方がぽく描けてしまう…orz)
・着色の技術磨く(最近怠けすぎ)
・萌え絵の追求(何か間違ってますリオさん)


▼工程を見せて欲しい5人
青木純様
ウィズ様
古藍様
皐稚夜子様
水瀬海様

…自分コレが限界です…orz
スルー可ですので、よければどうぞ!

あいつバトン(多分その4)

青木純様から頂きました、ありがとうございます///
不幸な心当たりって!!(笑)
いえいえ、寧ろ幸せでございますよ?vv
これで僕からもバトンを回せるってことですから(ニヤ)←えっ

ちなみに(多分その4)ていうのは大いに間違ってる可能性大です(笑)
ではでは、参りま?す!ノシノシ



■まずあいつはどなた?
青木純様です

■あいつとの出会いは?
某所での絵茶週間の時ですね
ゴーダイ(ダイゴではなくダイヤ)を描いたってことは金絵茶ですかね?(笑)
まず絵の上手さにショッキングを受けた事はよく覚えております(真顔)←何ソレ

■あいつの第一印象を暴露しましょう
上記で言ったように、まずスッゴイ絵が上手いなと(笑)
あとスッゴイ大人びてるな?と思ったら本当に年上だったこととかww(これは後に知った事実ですが)
でも第一印象は多分クールな人だなぁと思ったですね
(絵茶でも結構言葉少なだったからかしら)
後に話していくうちに優しくて温かい人だなぁと(^^)

■あなたから見てあいつの性格を簡単にどうぞ
上記で言ったように優しくて温かい感じですね
あと気遣いとかもすっごく上手いし、何より人を乗せるのが上手いと思う(笑)
えぇ、バッチリそれに引っかかってますけど何か?

■あいつを動物にたとえてみましょう
ラルトス…?いや、あえてサーナイトと言っておこう(えぇぇ)
普通に動物だとダルメシアンとかシェパードとか…何か賢そうなワンちゃんww
(管理人犬飼ってないので種類分かりません)

■あいつに言われて嬉しかったことは
常に一喜一憂してる気がww(ちょっと待て)
嬉しかったというより驚いたのが、うちのルビーさんに向かって常に「美人さん」と呼ぶ事です(笑)
それがかなり印象的すぎます(のーん)

■あいつの意外な一面を教えてください
ダイゴさんが白かったこと(笑)←えぇぇぇ
だって某所のダイゴさんを見て好きになった割には純粋で白すぎます(真顔)
でもそれが逆にイカしてます!既に惚れこまされてます(笑)

■あいつに命令できるなら何をする??
絵の描き方とか色の塗り方とか、色々教えて貰いたいです
いえ、本気ですよ?(真顔)

■あいつの家に行ったら何をしたい??
オフ絵を漁るのはまぁお約束として?(笑)
あとはルビーでひたすら盛り上がりたいですね!

■あいつに悪戯するとしたら何をする??
一度でいいから誘惑して主導権を握りたい(ちょっと待て)
そしてイタズラしまくるんだ…っ!!ノシノシ
(聞いてる主旨違いますリオさん)

■今後あいつに求めることをどうぞ
ご縁があったことは本当に嬉しい限りでございます///
こんなヤツですがこれからもよろしくお願いします…っ!!

■最後にあまーいことばを囁きましょう
「僕から逃げられるとでも思っているのかい?(笑顔)」←怖いですリオさん

■回す7人は??
これ今まで誰に回したかはっきり覚えてないんですよ(苦笑)
とりあえず返答を見ていないだろうな?という人を…思いつきで(コラ)

・青木純様(愛を込めすぎたリターンww)←おい
・瀬冬銀狼様(届けこの思い…っ!!ノシノシ)

…あとはもう回したのか回してないのか分からないのでこの辺で(苦笑)
(既に過去のバトンを見返す気力なし)
もっと回線が早かったらちゃんと調べたのですけど…;;
そんな感じで終了(えっ)

何バトンなのでしょうかね?

白鴉様から頂きました!ありがとうございますvv
これ、一発変換バトンですかね?(題名がなかった)
ではでは、いっきま?す(^^)


1.ごひゃくえんでおやつかわないと
五百円で親使わないと

そんな理由で親は使っちゃ駄目でしょ


2.そのへんたいへんでしょ?
その辺大変でしょ?

これ何を狙ったんだろう(苦笑)


3.ちくりくじょうたいかい
地区陸上退会

?辞めちゃった!(笑)


4.いわなくったっていいじゃん
岩魚食ったっていいじゃん

そりゃいいんじゃないですか?


5.ことしじゅうにまいぞうきんをはっくつしたいとおもう
今年中に埋蔵金を発掘したいと思う

まぁこれが普通ですな


6.きせいちゅうでじゅうたいだ
寄生虫で渋滞だ

絶対嫌だな?ソレww


7.じょそうはできるだけはやく
女装はできるだけ早く

変装大会か?(笑)


8.いぶはあいています
イブは開いています

字が違わないか?


9.ことしからかいがいにすみはじめました
今年から海外に住み始めました

お金掛かったやろうに…(えっ)


10.なまごみがさんらんしています
生ゴミが散乱しています

誤変換しなかったな…


11.どうせいしよう!でもいえなかった
同棲しよう!でもいえなかった

誰に言おうとしたんだろう…


12.だれか、びでおとってるやついないか!?
誰か、ビデオ撮ってるヤツ以内か!?

「以内」意外は全部変換出来てるのに?


13.ないようをりかいしたいおうじにはじゅうぶんにちゅうい
内容を理解したい王子には十分に注意

ふむふむ(何)


14.ここまで御付き合いいただき、有り難う御座いました★
これは打たなくていいんだ(笑)いえいえ?


15.中途半端な質問ですみませんでしたか?
何の断りなんだww


16.まあそんなこと貴方が迷惑するだけなのでどうでもいいです!
じゃあ言わないでくれ


17.次に回す人を10人指名してください★
ウィズ様
鴨野ハシ様
皐稚夜子様

これくらいで
回せる相手少ネェ;;


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ