岩瀬奏様から頂きました、ありがとうございます///
絵に関するバトンは初めて回ってきた気が(驚)
あれだ、前に過去絵晒すバトンが回ったとき僕休止というか(ある意味)所在不明だったんですよね(笑)
すっごいウキウキ気分で答えますよ?(ニコッ)



▼下絵を公開して下さい
「下絵」って要は「下書き」みたいなもののことですよね…?(勝手に介錯)
常日頃サイトに飾ってる絵は主に絵板絵なのでオエビにしようかと思ったんですが、気がつけば僕いつも作業工程を描画記録で残してるんですよね(苦笑)
じゃないと「続きを描く」出来ないので…

つまり、オエビはそれ見てくれっていうことな の で!
よく写メ日記とかでupされてるかもですが、オフ絵で公開しようかと(前置き長すぎ)

ちなみにスキャナがないので(そのせいでイラスト少ないのですが)
頑張って携帯君で取りました(苦笑)

16f6b4f1.jpg

デジカメモードの画像デカ!!(笑)まぁ見やすくていいかww

05978d08.jpg



まず最初はこんな感じ↑で人形っぽいのが多いです
ただ突っ立ってるとかだったらいきなり服付きで描き始めたりするんですが、いかんせんちょっとでも複雑なのになると骨格とかおかしくなるので(苦笑)
関節を意識して丸で囲んだり、太い棒みたいなの描いてそこから肉付けをしたりしてます



左図のように身体の向きが違う時とかに多様させてます(笑)
じゃないと(これでも十分狂ってるのに)更に狂います
(でもその前にコレどっち向いてるのか分かりませんリオさん)


でも基本は肩とか手首、それから足の付け根くらいしか丸囲みしませんけどね
(そこが一番狂いやすいので;;)



88614cd5.jpg




あとこんな感じで手を描く時にも使います
何せ自分昔はよく「手の甲」がない手を描いていたので(苦笑)
どうやったら手の甲がある手を描けるかかなり試行錯誤をし、コレに至った訳です


実はこの人形方式を使うようになったキッカケはこの手でした(笑)
複雑な向きや形の手も結構マシに描けるようになったので、ホント重宝してます(何ソレ)



まぁこんな感じで、下書きの下書きは物凄く大雑把です(笑)
まず土台を作らないと骨格やら体勢がおかしくっておかしくって(汗)




これが終わった後、本格的に服着せたり顔描いたりして、こんな感じになります

e649ad74.jpg


此処まで来れば分かりますが、線の濃さがバラバラですよね(笑)
髪とかは大体一発描きなので薄くって、服とか腕とかは線を重ねるので太くて濃いんです
今回急いで(?)描いたこともあり、いつも以上に狂ってますが(苦笑)
大体下絵を描く時はこんな行程です

なので大衆の目に晒す時はほぼ必ずペン入れをしなければいけないという…orz


▼ペン入れで気を付けてる事は?
ペン先使う時は線が途切れないようにするのが精一杯です(苦笑)
でも一応髪の毛と目の線は細めにしたいと思ってやってます
身体とか服は太めを目指しつつ、でも結果いいバランスで描けないというのが常です(のーん)

普通の黒ペンの時は目を描く時だけ(若干)細めを目指してます
あと出来るだけ間違わないように…;;
(よくはみ出したり下書きからズレたり違うとこに線入れたりします)


▼着色の工程
オフでは殆ど白黒なので(笑)こっからは絵板で行きます(^^;)
着色の範囲が広い部分から、あるいは色の濃い部分
それでいて一番上にくる所から塗り始めます(レイヤー大いに多様するため)

なので大体が
服→髪→肌
の行程になります
服と髪は絵によって前後します
また肌の露出部分が多い場合も順番微妙に変わります(苦笑)
服の構造によっては、服を二回か三回に分けたりもします
で、細かい部分はレイヤー機能を使って、上の塗った部分の穴を埋める感じで最後に回す事もあるので、この行程どおりにいかないこともあります(どっちだ)

とりあえず、その絵の一番上になるところから、着色範囲の広いあるいは色の濃いとこから塗り始めるんです


▼苦手な工程
ニガテな行程…ん?漫画かな?(苦笑)
背景入れつつ視点変えつつ、その上人物の絡みありつつって…;;
ニガテな右向きの顔も使わないといけませんし…orz
そもそも上からとか下からの視点って冗談じゃないよ…orz


▼得意な工程
何にも考えない、ただ突っ立ってたりするだけの体勢を描く時(笑)←お前!
あとは何だろ…ん?
でもカラーよりは白黒の絵の方が上手いと思います(色彩感覚なし、だって養ってないもの)
正確にはシャーペン画ですが…だからこの行程が一番好きなので一番得意なんだと思います


▼今後の課題
・色んな視点からの絵が描けるようになる(漫画が辛い…)
・背景もっと勉強する(漫画もイラストも辛い…)
・↑の視点に比例して色んな動きの絵が描けるようになる(バリエーション増やしたいです)
・描くキャラの年齢幅を増やしたい(だって大人子供描き分けられてないもの…)
・ペンタブでもっと縦横無尽に絵が描けるようになる(マジで切実)
・色彩感覚もっと磨く(致命的)
・服のバリエーション増やす、つかもっとらしく描けるようにする(今頃かYO)
・動物のバリエーション増やす(今だ犬猫ニガテです;;何故かトカゲとか竜の方がぽく描けてしまう…orz)
・着色の技術磨く(最近怠けすぎ)
・萌え絵の追求(何か間違ってますリオさん)


▼工程を見せて欲しい5人
青木純様
ウィズ様
古藍様
皐稚夜子様
水瀬海様

…自分コレが限界です…orz
スルー可ですので、よければどうぞ!