茶菓様宅で頂いてきちゃいました
だって「これをみている あ な た ★←」ですもん、卑怯だわ!(えぇぇ)
でも僕は馬鹿正直なので答えちゃいますよ?(笑)
ではでは、行きま?すvv



◇何歳から絵を描き始めた?
物心ついた時には多分…(笑)小学生のときはもう描いてたと思います
漫画を描き始めたのは4年か5年の時かと

◇鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン派ですた

◇ペン入れに使うものは?
筆記用のゲルインキボールペン、丸ペン、Gペン
あと超時々ボールペン(笑)

◇色塗りに使うものは?
Pixia、色鉛筆、パステル、水彩色鉛筆、水彩ペン(を使った時期もある)

◇今の自分の絵に満足している?
満足出来るようになりたいです…

◇尊敬している絵師は?
CLAMP先生、荒川弘先生、岸本斉史先生、種村有菜先生、コゲどんぼ先生
壱河柳乃助先生、真斗先生、山本サトシ先生

…この辺かな?判断基準として、基本バランスよく描かれているとか綺麗に描かれているとか、あと魅力的であるとかが基本ですかね?

◇背景描くのは好き?
ザッパーで上手く描けるときは…
あんまり好きじゃない;;でも上手くはなりたいです

◇自分の好きな絵はどんな絵ですか?
上記で言ったような感じ、絵師の方々を見ていただければ僕の好みは分かるかと(笑)

◇絵を描くときの環境は?
最近はテレビとかがバックミュージックかな?(笑)
リビングにあるコタツで描くか、自分の部屋のパソコンラックで描くか…
オフ絵は基本机の上なら何処でも(笑)

◇自分の理想の絵は?
色んな視点から描ける
バランスよく描ける
背景が綺麗に描ける
デザイン性がある

全部まだ欠けてます(汗)

◇一枚にどれくらい時間かけてる?
大きさにも寄るんですが、下書きは20?40分、色塗りは30?2時間
幅がありすぎるのが特徴です(汗)

◇絵を描く上でのこだわりは?
自分らしさでしょうか?あと丁寧を心がける(笑)
何せ気がついたら超ざっぱーなのでww

◇ペン入れしてから塗りますか?
そうですね?

◇よく使う色は?
青系?あとオレンジとかかしら?ん?

◇人間を描くとき苦手な箇所は?
全身、特に足先が難しい…orz
肩も意外と難しいですね;;

◇人間を描くとき好きな部位は?
目、髪(ただしストレートしか上手く描けない)

◇始めにどこから描く?
輪郭ですね

◇スランプのときどうする?
ひたすら描くかしばらく描くことを放棄

◇絵を描くときのお供は?
紙とシャーペン、もしくはペンタブ
時々音楽やテレビ、飲み物とかお菓子とかもお供です(笑)

◇絵を投稿したことある?
オエビの投稿だったら、2回ほど…

◇トーンとか良く使いますか?
良く、は使わない…いっぱい持ってるのに(汗)

◇絵を描いていて良かった?
趣味を持ててよかったと思います

◇今までに描いた中でお気に入りはどんな絵ですか?
こないだまで制作してた、次回オリジ連載の設定画(笑)
前半はともかく後半の子達は結構上手くいったかと
あとK様に捧げたマツルビとS様に捧げたシルバーは結構好きでした(笑)

◇男と女どちらが描くのが多いですか?
スペは断然男率高し(笑)
オリジは正反対で女率高し(笑)
よって両成敗!(何)

◇音楽の影響を受けたものはありますか?
何だろ…そこまではないかな?
強いて言うならJanneさんとか倉木さんとか?(笑)

◇あなたにとって絵とはなんですか?
常に高みを目指すべき処遇(意味不明)

◇絵はどこで保管しますか?
オン絵→フォルダ内、サイト作品はサイトフォルダ、絵茶は保存フォルダに圧縮してます
オフ絵→あんまり残さない(笑)残すものはファイル内

◇どのキャラを描くのが好きですか?
オリジだとRとY(まだどっちも表にでてないって!)
Rは次回連載のキャラクターの一人です
スペだとルビーでしょうね(笑)

◇喜怒哀楽で一番描きやすいのは?
哀かもしれない…何せ僕が描くのは無表情か、よくて微笑ばっかりなので(苦笑)

◇一番描きにくいのは?
喜かな…?

◇描くのが好きな小物はなんですか?
ピアスとかチョーカー(笑)

◇アタリは取りますか?
複雑な体勢の時は取ります

◇画像解像度について教えてくださいー!
そもそもそんなに画像を取り込みません…orz
とりあえず一度取り込んで使いやすいサイズに変えます(苦笑)

◇絵を描くとき参考にしている資料はありますか?
写真、原作、実物

◇絵を描く工程は?
輪郭→耳→髪→首→身体(上から順番)→目
が多いです;;
たまに首の次に目が入ったり入らなかったり(どっちだ)

◇シャー芯or鉛筆の固さは?
0.5のHBですね、ノートとかの文字を書く時はHですけど…
0.3のHBを使ってた時もありました

◇色はどこから塗り始めますか?


◇一日にどれくらい絵を描きますか?
日によりますね…とりあえず毎日何か描いてるかな?(笑)

◇男性の腹筋と女性のくびれ、描くのが好きなのは?
どっちも上手く描けない…orz

◇一発描きは得意ですか?
得意になりたいです(汗)
でもオフ漫画を描く時はシャーペン画で置いたままにする事が多かったせいか、一発描きが多い…そして何故か普段の一発描きよりも上手く描けてる(爆)

◇一番最初にまねして描いた漫画家は?
最初?!…誰だろう…;;

◇これからも絵を描き続けますか?
飽きるまではね!(笑)

◇美少年とナイスミドル、どちらがお好きですか?
美少年は妄想が膨らみます(真顔)

◇絵を書くときのちょっとしたテクニックはありますか?
エアブラシのぼかしはグラデーションになるように、薄い色を段階的にかけていきます

◇どのポーズが描きやすい?
右向きの棒立ち(きっぱり)

◇オエビで描くときのテクニックは?
ペンの感じとかレイヤーの特性を上手く使って描くこと(答えになってない)

◇最後に自分の考えた質問を☆マークで一つ付け足してください
☆これから挑戦してみたい事は?
フォトショップとか本格的なソフトを使って描いてみたいですね
あとJavaとかCGIとかも使いこなしたい…///

◇次に回す人5人
やりたい方はどうぞ?vv